NEWS & COLUMN
お知らせ&コラム
2020.05.21
コラム,
ビニール製品
工場の暑さ対策に!ビニール間仕切りで空調効率を改善しよう
夏場の工場は、暑さによる作業環境の悪化が深刻です。作業員の健康と生産性を守るためには、効果的な暑さ対策が欠かせません。
そこでタカダ創美では、この問題を解決するために「ビニール間仕切り」をご提案しています。
ビニール間仕切りは、冷気を必要なエリアに効果的に留めることで空調効率を大幅に改善し、快適な作業環境を実現します。さらに省エネ効果や熱中症対策としても多くの現場で導入されており、その効果は実証済みです。本記事では、ビニール間仕切りの仕組みや具体的な導入メリットを、他設備と比較しながら詳しくご紹介します。
2. ビニール間仕切りの効果とは?
工場の暑さ対策において、ビニール間仕切りは多くのメリットを提供します。その最大の特徴は、冷気を逃がさない環境を作ることで空調効率を大幅に改善できる点です。以下にその具体的な効果を紹介します。
1. 冷気を効果的に管理
ビニール間仕切りを設置することで、作業エリアとその他の空間を分離し、冷気が必要なエリアに留まるようにします。これにより、冷房効率が向上し、省エネに貢献します。
また、工場内の暑さを軽減し、作業員が快適に働ける環境を実現します。特に夏場は熱中症のリスクを減らす効果も期待できます。
四方を囲うブースを設置し、そこにエアコンをつけることもできます。
2. 柔軟な設置で多用途に対応
既存の工場レイアウトを変えずに設置できるため、新築の施設だけでなく、既存の建物にも簡単に導入可能です。また、形状やサイズをカスタマイズできるため、どのようなスペースにも適応できます。
3. コストパフォーマンスの高さ
空調設備の増設や大規模な改修に比べ、ビニール間仕切りは低コストで設置でき、効果的な暑さ対策を実現します。
施工事例
ビニール間仕切り
【ビニール間仕切り】で工場や倉庫などの一角に、事務室や作業スペースを設けた例です。既存の空調機に併設することで、特定の範囲をしっかり冷やすことができます。
ビニールカーテン
出入りが頻繁なエリアには、【ビニールカーテン】を使用することで冷気を維持しつつ、人や物の移動がスムーズに行えます。
ビニールブース
工場内に【ビニールブース】を設営し、密閉空間を作り出します。空調機と同時に導入することで、効率的に温度調整を行えます。
機材や実験のための精密空調、恒温環境を作るために用いられることが多いです。
他の暑さ対策設備と比較
工場の暑さ対策には、扇風機、屋根散水、空調機などの方法がありますが、それぞれに特徴があります。以下で比較し、ビニール間仕切りの導入が適している場面を確認しましょう。
業務用の大型扇風機
扇風機は設置が簡単で初期費用が低い一方、広い空間では効果が限定的です。また、風がホコリやゴミを巻き上げることで製品の品質低下を引き起こす可能性があります。
屋根散水
屋根にスプリンクラーを設置し、気化熱を利用して温度を下げる方法です。省エネで一定の効果が期待できますが、曇りや雨の日には効果が薄れる点がデメリット。また、屋根材の劣化リスクも考慮する必要があります。
空調機
空調機は強力な冷却効果を持つ一方、広い工場では冷気が分散し、効率が低下します。また、設置費用や運用コストが高額になるのも課題です。
ビニール間仕切りと併用すれば、冷気を必要なエリアに留めることができ、運用コストを大幅に削減可能です。
ビニール間仕切りでWBGT値の改善に貢献
ビニール間仕切りは、暑さの指標であるWBGT(湿球黒球温度)値の低減にも寄与します。WBGT値は温度と湿度の要素を組み合わせた指数で、厚生労働省の基準では、作業環境を安全に保つため28以下に抑えることが推奨されています。
厚生労働省 職場における熱中症予防対策より転載
ビニール間仕切りを活用することで冷気を逃がさず、WBGT値を効果的に抑えることが可能です。これにより、熱中症のリスクを減らし、従業員が安全に作業を続けられる環境を構築できます。
ビニール間仕切りと空調設備で効果的な暑さ対策を
ビニール間仕切りは、暑さ対策だけでなく、防塵・防虫効果や製品品質の向上にも寄与します。また、空調設備を既に導入済みの工場でも、既存環境に合わせたカスタマイズ設計が可能です。
設置場所や目的に応じて最適な形状を提案いたしますので、ぜひご検討ください!
CATEGORY
選択してください
ARCHIVE
選択してください
- 2025年1月 (1)
- 2024年12月 (1)
- 2024年11月 (1)
- 2024年7月 (1)
- 2024年4月 (1)
- 2023年12月 (1)
- 2023年11月 (2)
- 2023年8月 (1)
- 2023年1月 (1)
- 2022年12月 (1)
- 2022年9月 (1)
- 2022年5月 (1)
- 2022年4月 (1)
- 2022年2月 (2)
- 2021年12月 (3)
- 2021年8月 (1)
- 2021年6月 (1)
- 2021年5月 (1)
- 2021年4月 (2)
- 2020年12月 (2)
- 2020年11月 (1)
- 2020年9月 (2)
- 2020年8月 (2)
- 2020年7月 (2)
- 2020年6月 (7)
- 2020年5月 (4)
- 2020年4月 (4)
- 2020年2月 (1)
- 2019年12月 (1)
- 2019年10月 (4)